FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  歯磨きで口臭撃退  >  歯磨き粉選びのポイント。虫歯予防・歯周病予防にはどんな歯磨き粉を使えばいいか?

歯磨き粉選びのポイント。虫歯予防・歯周病予防にはどんな歯磨き粉を使えばいいか?

口臭の原因のほとんどは口の中にあると言われています。虫歯や歯周病も口臭の原因となります。口の中を清潔に保つことが肝心です。歯磨きは口臭予防・対策として、まず第一に行ってほしいことです。

歯磨きをする時に多くの方は歯磨き粉を付けると思います。たくさんの種類がある歯磨き粉。どれを使えばいいのか悩みますよね?今回はこれだけは押さえてほしい歯磨き粉選びのポイントをお伝えします

 

歯磨き粉選びのポイント

  • フッ素が入っている
  • 研磨剤が少ない
  • 発泡剤が入っていない
  • 薬用効果がある

 

フッ素が入っている(フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウム、フッ化スズ など)

虫歯予防に力を発揮するフッ素。歯の再石灰化を促進する他、虫歯菌が作る酸を抑制し酸に強い歯を作ります。虫歯になりやすい方はフッ素が入っている歯磨き粉を使うのがおすすめ。しかし、歯垢を落としていないとフッ素の効果が発揮されませんので、プラークコントロールをしっかり行うようにしましょう

 

研磨剤が少ない(炭酸カルシウム、水酸化アルミニウム など)

研磨剤は歯の表面の着色を落としてくれますが、歯が削れる原因にもなります。

 

発泡剤が入っていない(ラウリル硫酸ナトリウム など)

発泡剤が入っていると口の中が泡だらけになってしまい、ブラッシングがおろそかになりがちです。きちんとブラッシングをして歯垢を落とさないと虫歯や歯周病になってしまいます。

 

薬用効果がある(塩化ナトリウム、酢酸トコフェロール、硝酸カリウム)

歯周病による歯茎の腫れや出血を防いだり知覚過敏を予防する効果があります。殺菌や血行促進の効果もあります。柔らかい歯ブラシで歯茎をマッサージしてあげると良いです。薬用効果を保つためにも歯磨きが終わったら少しの水ですすぐようにしてください。すすぎ過ぎるとせっかくの薬用効果がなくなってしまいます。

 

管理人ハム子のまとめ

オススメの歯磨き粉としてConCoolジェルコートF、チェックアップ、シュミテクトなどが、よく紹介されています。歯磨き粉選びも大切ですが、歯磨きの質を高める方がより重要です。虫歯や歯周病になってしまうと、歯磨きでは治すことができません。きちんとブラッシングをして歯垢を落とし、虫歯、歯周病の予防をすることが口臭対策にもつながります。歯並びや歯磨きの癖もあり、自分が思っていいる以上に磨き残しは多いです。定期的に歯医者さんで歯のメンテナスを受け、更に歯磨きの指導をしてもらうことをおすすめします。

 

 

同じカテゴリー「歯磨きで口臭撃退」の一覧

女の子 歯磨きの練習

子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法とは?実際に試して分かったこと。

管理人ハム子が実際に試した子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法をお伝えします。

記事の続きを読む
曇りガラス越しのキス

虫歯の人とキスをすると虫歯になりますか?虫歯は移るのか?

虫歯の人とキスをすると虫歯になるのてましょうか?虫歯はキスで移るのでしょうか?

記事の続きを読む
料理

塩入歯磨き粉は塩分制限に影響はありますか?

塩入歯磨き粉は塩分制限がある人にとって体に影響はあるのでしょうか?

記事の続きを読む
洗面台

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うべきか?

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うのがいいのでしょうか?今回は歯磨き粉の成分に着目して紹介します。

記事の続きを読む
歯ブラシ

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいの?口臭対策は歯磨きから。

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいのでしょうか?歯周病に効果的な成分を解説します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ